バッタンバン滞在記

バッタンバン滞在記

休学中の大学院生。カンボジアのバッタンバンで 認定NPO法人テラ・ルネッサンスのインターンをしています。 自身の備忘録も兼ねて、3ヶ月半の滞在期間中限定でNGOのお仕事、 バッタンバンの街について日記形式でご紹介します。

Day029_バッタンバンからプノンペンへ

月曜日です。今日はカンボジアも祝日でした。

バッタンバンの午前は晴れ、プノンペンは午後18時20分ごろから、夜にかけて強い雨が降りました。 雷も光っていました。

昨日の記事で書いた問題を解決するため、今日は朝からプノンペンに移動です。

ゴールデンバイヨンを予約

私が今回利用したのは「ゴールデンバイヨンエクスプレス」です。 予約については、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

前日にバッタンバン事務所に直接赴いて予約。電話でも予約が出来るみたいです。 バッタンバン事務所は、「Lacy Mall」というスーパーマーケットを起点にすると、その南側にある二股路の川に近い側の道を進み、Asia Hotelを左折した場所にあります。

f:id:Guratony:20180926181754j:plain

当日

9時の便を利用しました。集合は8時50分です。

ミニバンが到着したのは9時5分。
みなさんの荷物を乗せたりなんだかんだで9時15分に出発しました。

f:id:Guratony:20180926182110j:plain

全15席の小さなバンです。運転手の隣に2席、その後ろに3席(これを1列目とします)、2列目は2席と通路(といっても人が半身になって通れるくらいの)を挟んで1席、3列目も同様、最終列が4席、という具合です。座席は狭く、前後や隣の方との間隔はあまりありません。

途中、一度男性陣がトイレに行くため原っぱに停車。

乗車から約2時間半後の、11時50分に休憩所に着きました。

ランチを食べ、30分後に発車です。ランチメニューは全額10000KHRでした。

休憩の終了時間は明確に知らされるわけではないので、運転手さんの動向に注意です(笑)

f:id:Guratony:20180926182246j:plain

プノンペンには14時50分頃到着。5時間、と知らされていましたが、総計5時間半くらいの旅でした。

カンボジアのタクシーアプリ、Pass Appが便利。

プノンペンの事務所前に降ろされます。 ついた途端に待ち構えていたトゥクトゥクのおっちゃんたちにドアを開けられました。

ホテルまで2キロほどあったので、トゥクトゥクを使います。 以前駐在員さんから教わったPass Appに初めて挑戦。

play.google.com

自分の位置情報と希望車種を送るだけで、近くの運転手が迎えに来てくれるというスグレモノ。 さらにこのとき、降車位置も送っておけば、乗ってからもスムーズです。 自分が乗る予定の車の位置もリアルタイムで確認できます。

車が着いたら、自分のアプリに表示されている車種番号と照合してください。 私はシステムを知らず、違う方が呼んだ車に乗り込んで一瞬その方とちょっと気まずくなりました。 (すぐに謝って降りましたが…。)

走行距離からアプリが金額を計算し、双方に表示してくれるので、ぼったくられる心配もありません。

しかも運転手さん、最後端数を負けてくれました。

さすが首都…プノンペン

f:id:Guratony:20181008135817j:plain
プノンペンの交通量はバッタンバンの比ではない…。

高層ビルがたくさん、というわけではありませんが、とにかくお店がひしめきあっています。

大学入学と同時に上京した時の気持ちを思い出しました。

都会、怖い…。

でも、今日出会った方は皆さん優しかったです。

近隣のカフェでは日本人ー?学生ー?とレジで話しかけられて、100KHR負けてくれましたし、

ホテルに戻る際、大雨に降られさらに道に迷うという悲劇にあったときには、びしょ濡れの私に通りすがりのお兄さんが傘をさしてくれました。

明日はスタンプ問題がスムーズに解決することを祈るのみです。役人の方々も優しいといいなあ…。

本日の出費(4000KHR ≒ 1.0USD)