バッタンバン滞在記

バッタンバン滞在記

休学中の大学院生。カンボジアのバッタンバンで 認定NPO法人テラ・ルネッサンスのインターンをしています。 自身の備忘録も兼ねて、3ヶ月半の滞在期間中限定でNGOのお仕事、 バッタンバンの街について日記形式でご紹介します。

Day007_EDEN

バッタンバン、晴れです。

今日は、少し気になっていたEDENというカフェへ行ってみました。サンカー川沿いのRoad.1にあります。

空調有り、Wi-Fiあり。パスワードは店員さんに聞けば教えてくれます。一番入り口に近い席に電源があります。店内は広く、座席数は30席ほど。来客の9割が欧米の方ですが、日本人の方も数名いらっしゃいました。音楽が落ち着いていて、本は大変読みやすい環境です。(追記:この後も何度か来店しましたが、Wi-Fiが落ちて使えないときがしばしばあるのだけが残念です。)

食べ物は安いもので2.0USD、しっかりした料理だと6USD近くして少し高めですが、ホットコーヒー(砂糖入ってない…!!)が1.0USDで飲めるのは嬉しいです。

ベーグルサンドを食べました。

f:id:Guratony:20180917002828j:plain

自転車に乗っていると、どうしてもバイクや車に気を取られてしまいます。歩いたほうがゆっくり街をみれるかな、と思って街をぐるっと歩いてみました。たしかにお店一つ一つの様子はよくわかりますが、歩いているとバイクタクシーやトゥクトゥクの方に必ず話しかけられます。

晩御飯はマーケットでぶどうとバゲットサンドを買いました。屋台によって使っているお肉も違うみたいです。他の屋台は油の部分が多いお肉と、魚肉ソーセージのようなものを入れられることが多いのですが、今日の屋台のお肉は、脂肪分が少ないチャーシューのようなお肉で、大変美味しかったです。

スーパーで買い物をしてしまっているからか、休日にカフェで作業をするからか、思ったより出費が嵩んでいます。スーパーの物価は日本とほとんど変わりません。カフェの代金も気持ち安いくらい。マーケットや地元のお店だけで食べて、日用品もスーパーで買わなければもっと安く済みそうです。すこし反省。

本日の出費

  • EDENでサンドイッチとコーヒー:4.0USD
  • スーパー:
    • 詰め替え用空ボトル5本セット:3.9USD
    • 綿棒:0.7USD
    • ヨーグルト(1個):0.3USD
  • マーケットのぶどう(一房):7000KHR
  • バゲットサンド:1.25USD